忍者ブログ

ブリキの時計にっき

ぬばりん&ななしのちよが適度に更新しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作ゲームフェス勉強会行ってきました!

お久しぶりです。ぬばりんです。
本当にかなりお久しぶりですね……。

8月23日に行われた、ドワンゴさん主催のニコニコ自作ゲームフェス勉強会に行ってきました!
本当はななしのさんと二人で行く予定だったのですが、
ななしのさんが用事で来られなくなってしまったので急きょ一人で戦地へ赴くことに。
(緊張しました……)

とても楽しかったのですが、ブログ更新という夏休みの宿題を預かったので書くことに。
楽しい思い出に宿題、夏休みにふさわしいイベントかもしれません。


さて、内容ですが。

拍手[12回]

PR

お久しぶりです。

お久しぶりです。ぬばりんです。
幻想乙女のおかしな隠れ家のブログにも書きましたが、公開延期することになりました。
ちょっといろいろ日程が合わなかったり忙しかったりして、3月には無理だろうと。
できるだけ早めに公開したいのですが、なかなか難しいですね。

延期ということで、スケジュールが少し空いたので
もう一つのRPGのほうもちょっとずつ制作を進めることにしました。
モノさんのおかげでドット技術が向上したような気がするので、
挑戦として、グラフィックを一新することに。
歩行グラとか、マップとか、今までは素材や改変だったので……。
(マップは完全自作か一部素材かまだ考え中ですが)

というわけで、今は歩行グラをちまちまと作っております。
モブキャラとかメインキャラの衣装差分も含めると50人超えそうな気がする……。
……うん、大変な部分はコピペとか改変を駆使して頑張ります。
規格も全部自作でやってみることにしました。

今できてるのはこんな感じ。
キャラの服装や顔をちょっとずつ変えるのが楽しいです(*´∀`*)

それからマップ……。
外観はまだ頑張れるような気がするけど、内装は素材になるかもしれません。

そうだ。
塗り方を変えたら、以前の立ち絵が見劣りしてしまったので
立ち絵も描き直すことになりました。
……まあ、立ち絵描いたのかなり前だし、原寸大を紛失してしまったものもあったし、
ちょうどよかったかも。
一から書き直すのか、以前のものを下敷きにして書き直すのかはちょっと考え中です。


グラフィック一新計画はこんな感じです。
なんだかんだ時間をかけて作っているおかげでクオリティは上がっていってるかも。
こっちのシナリオはかなり昔から長い間ずーっと練っていたものなので、
できる限りクオリティの高い作品として送り出してあげたいんです。
 
画像は主人公のうち2人です。
デザインもちょっとずつ修正したり改変したりしてました。
でも、こんな感じで落ち着いたかな。

それでは、ぬばりんでした。

拍手[15回]

幻想乙女のおかしな隠れ家


深夜にこんばんは。
ぬばりんです。

もう昨日になってしまいましたが、1月5日。
幻想乙女のおかしな隠れ家の紹介サイトを公開しました。
このゲーム、「黒猫のK」や「暮ヶ丘学園」の作者、モノ様との合同制作です……!!

で、今回は色々と頑張ってます。
自作のマップだったり。
立ち絵はもちろん、ウィンドウもバリエーション豊富にしてみたり。
グラフィックには結構こだわってると思います。
自作マップはモノさんのドットが素晴らしくて、とてもかわいいです……!
モノさんのドットを参考にしてたらちょっとだけ技術上がった気がした。
私もマップ頑張ります!

そして、BGMも自作。
(クロエのレクイエムでは自作素材に気づいてもらえず泣いていたななしのさん、
今回はさすがに気づいてもらえる、よね!全部自作だし、うん!)

こうなったらSEも自作、とか……(できたらいいな)

ニコニコ自作ゲームフェス3に応募する予定です。
夢は大きく、大賞目指して!頑張ります!


さて、そろそろお正月も終わりですね。
課題、手をつけなきゃなぁ……。進まないんですよね……。
 
 ぬばりん(゜-゜)

以下、拍手返信です。(反転表示)

拍手[8回]

謹賀新年

二日も遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
ぬばりんです。

去年は色々と忙しい年末でした。
課題とゲーム制作に追われたり、ななしのさんと合宿したり。
なんだかんだで楽しかったからいいんですけどね。

今年の目標!
新作はもちろん、
数年前からプロットを作ってるゲームを完成させること!

実は(ツイッターでは明かしたりしてましたが)、前回の記事でななしのさんが画像を
載せているゲームとはまた別にRPGを作ったりしていまして、
そっちはクロエを作るずっと前から制作を続けていたんですよ。
ただ、色々と難しすぎてエターなったりして……。

なので、今年中には完成させたいです。
クロエのレクイエムや新作で技術もだんだんと上がっているし、
プロットそのものはほぼ完成済みだし、
達成できたらいいな。

もちろん、新作も頑張っています!
来週にはサイトをオープンする予定なのでよろしくお願いします。
ニコニコ自作ゲームフェス3の応募作として公開できたらいいな、と思っているのですが……
進行度が不安です(-_-;)
そういえば前回、立ち絵の下塗り状態をアップロードしていましたが、
この間塗りまで完成できたので、サイトをオープンしたときにでも載せようと思います。


それから、今日、クロエのレクイエム1.13をふりーむさんにアップロードしました。
バグ修正のほかにもいろいろな細かいところを変更しているのでよろしくお願いします。
たとえば、サイトを作ったのでロゴを表示させてみたりとか……!
起動前のロゴ表示はスクリプトが難しくてよくわからなかったので、ニューゲーム時に表示されるようにしてみました。
(和風なのでクロエのレクイエムとは雰囲気が合わなかったりしてますが、ご愛嬌ということで)
あとは地下一階のとあるイベントの演出方法を変えてみたりとか。
(こちらもスクリプトが上手くいかなかったのでちょっとおかしな部分もありますが)
まだ反映はされていないようですが、今日のお昼から夕方には更新されると思います。


以下、拍手返信です。(反転で表示します)
ななしのさん宛てのものは本人が執筆時に返信したいそうです。


ぬばりん(゜-゜)

拍手[6回]